じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

尖沙咀 チムサーチョイに行って来た!その1 街ぶら

ふふ。。香港ブログ村のリンクをいちいち手入力しなくてもいい方法がやっと分かったぜー!皆様こんにちは、今日も雨が降る香港からお届けするミキです。

 

さて、昨日はチムに行ってきました。ここ、香港新参者はみんなTSTって呼ぶんですが、生活に慣れてくると、チムって呼ぶようになります。最初は私も、チムって何か恥ずかしい響き。。TSTの方が絶対かっこいいやん!って思ってたけど、今じゃーもうチムチム言うてますからね。

 

どうでもいいことはさておき、チムはでっかいです。観光客も香港で1番か2番に多いとか。海沿いに行くとビューが綺麗だし、ブルースリーの銅像もあるしショッピングも山ほどあるし、香港は関税も消費税も無いはずなのに免税店があるし(なんの税を免除してるんだろう)、レストランもくさるほどあるし、まー混んでて活気のある街ってことです。

 

街の様子(下手くそすぎて全然伝わらない)

f:id:Mikipedia:20130801144012j:plain

f:id:Mikipedia:20130801144019j:plain

 

ハーバーシティっていう迷い込むと出れないぐらいのでかいモール沿いの道路です。

目的に到達するのに一苦労。

 

私がチムでチェックするお店はこんな感じです

  • i square - きれいなモール。大好きなフランフランをいつも見に行きます。でも高くて手が出せないのでいつもすごい眼差しで見つめるだけ。 http://www.isquare.hk/home.php
  • The ONE - 日本の服屋さんがいくつも入っていて刺激になるお店。BEAMSとかunited arrowsなども入ってます。バーゲンでも高すぎて手が出ないけど。地下には庶民の味方、リビングプラザ(100均的なもの)も入っています!  http://www.the-one.hk/tc/index.asp
  • ハーバーシティ、オーシャンターミナル - 目的地が決まってオーシャンターミナルにあってめっちゃ歩かされる。ここの無印良品はめっちゃでかくて品揃えばつぐんでおすすめ)
  • トマトブックス - 日本語フリーペーパー、コンシェルジュ香港をゲットしに。古本も置いているのでコミックが読めてしまう危険な場所。でももうすぐ店舗が変わるみたい。 http://www.hongkongnavi.com/shop/33

昨日は、ここ、K11っていう高級モール(アートと融合なんちゃらかんちゃらがテーマらしい)にも足を運んできました。

f:id:Mikipedia:20130801123633j:plain

 

これ、K11の入り口なんですが、音楽がかかっていておしゃれーな感じ。六本木ミッドタウンを彷彿とさせます。

f:id:Mikipedia:20130801130548j:plain

一階にあったCafe HABITUで一休み。

K11は、チムで一番高いんじゃないか?と思われるビル。どしーーんと立つその様子はもうK11様と敬称で呼びたくなるほどです。

 

あ、これも香港あるあるだけど、こっちのカフェって、お客さんは自分の飲み物を片付けなくていいんだよねぇー。みんなちらかしたまま席を立ち、店員さんがそそくさと片付けにくる。

でも、店が忙しくなると、ゴミがそのまま放置されていて、やな感じ。あたしはいつもの癖で自分の飲み物はゴミ箱に捨てちゃいます。

 

食べ物編、その2に続く!