じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

香港でとうとうヘルパーと契約!

近所のエージェントを使って契約。GeoExpatの掲示板で探すという手もあったけど、なかなかヒットしないので、戦略変更することに。

 

結果、費用こんな感じ

 

メイドのお給料:HKD4210 

食費(食費を分ける場合):HKD995 

寮に住んでもらう場合:1日HKD50, なので一月HKD1500ぐらいか。

 

エージェントに払う費用:HKD8680 one time fee. まぁ悔しいけど、書類その他やってくれるからいっか。。寮も用意してくれるし。

 

ヘルパーの保険:2年でHKD1250 

ヘルパーの健康診断:HKD850

 

ざっとかかる費用はこんな感じだね。あとはヘルパーさんが家に帰る飛行機代を負担するのと、その時の生活費1日100HKDをサポートするんだっけね。

 

生活が本当に変わる予感。出費もぐっと増える予感。

こりゃ本当に仕事辞めれんなぁ。