じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

ヘルパーさんがやってきた!

香港に引っ越してもう少しで3年。

とうとう、第一子の誕生を前に、フルタイムヘルパーを雇ってしまったぜ。

 

香港ではフィリピンとインドネシアでヘルパー向けビザに対する協定があり、(完全にうろ覚え)、香港の働くママを支えているのであります。

 

helper hong kong, domestic helper hong kong, maid, hong kong

というキーワードで検索すればわんさか情報が出てきます。

Sassymamaっていうサイトの情報だったり、Geoexpatっていう掲示板でのやりとりだったりがヒットします。みんな同じ悩みを抱えながらヘルパーさんを雇ってるんだなぁと思ったもんです。

 

私が最も検索の時間を使ったのは、ハウスルールについて、です。

年齢も文化も異なるヘルパーさんに自分と同じ常識を求めるのは無茶なこと。

なので、自分たちのエクスペクテーションをちゃんと教えてあげる必要があります。それを教えずにして文句言ってもしゃーない。

かといってハウスルールをどこから始めたらいいのかもわからず、オンラインで検索しまくってたわけであります。

 

そしたら数種類のハウスルールを発見!

毎日シャワー浴びろ、とかまで書いていて、おお、毎日お風呂に入るってことする裏当たり前と思っちゃいけないのね、と実感。

 

無事に昨日からヘルパーさんが光臨。

早速キッチンとゲストバスルームをお掃除してもらう。

みるみるうちにキレイになるお部屋。。。え、それを動かしてそこまで外してそこまで拭いてくれる?!みたいな。

 

メイドさんがいる朝を迎えた今日。

do I cook a breakfast ma'am? と。

い、いや、いいです!と。

朝食は未だレベルが高い。

(でもコーヒーの淹れ方は教えてあげたよ。フレンチプレスの使い方!)

 

さっきも、Do you have a screw driver ma'am?と言われる。

ど、ドライバー?何に使うの?

 

 

お風呂の換気扇の蓋がネジで閉まってるらしく、それをキレイにするためにドライバーが必要やったらしい。業者か!素晴らしいやろ!

 

今の所一生懸命やってくれています。

お互い探り探りでやっていく。いいヘルパーさんになりますように!