じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

香港に台風がやってきた

来る来ると言われてたけど、台風が来たねー!

 

香港の天災と言えばほんと台風ぐらいだよね。夏は台風のシーズンなので、香港人たちはみんなhong kong observatoryというサイトを常にアップしてシグナル(警報レベル)をみています。

 

http://www.hko.gov.hk/contente.htm

 

レベルはT1から T10まであるらしい。T3はちょっと注意。T10は直撃。

そして昨日はT8!

 

T8になると、公共交通機関はストップする(らしい)ので、お店も閉めるところが多いです。なんといっても株式市場まで休場してしまいます。日本人だったら絶対この天気でも外に行く気がするんだけれども。

 

夜がひどかった。自分が50階にいるからなのかもしれないけど、雨と風がべちべちべちべちめっちゃうるさかった!夜中に何度も起こされで寝不足。まるで、洗車されている車の中にいるような気分。うるさすぎ。眠れないだろ。

 

朝になると、風は強いもののだいぶ天気は落ち着いてきていました。

T8のシグナルは引き続き出ています。

まぁ暇なので、駅の方の商業施設まで歩いて行きました。

 

すると。

 

なんだーーコンビニ、スーパー、フードコート、食べ物に関するお店は全部開いてるじゃないですかー!

 

さすがに服系のお店は閉まっています。でも命に関わる食べ物の所は普通に営業していた。T8...君はそんなものだったか。

 

それにしても、交通量がざっくり少ないから道を歩いていても快適。バスも走ってないしね。タクシーは、たしかT8になると事故っても保険が降りないから普通の料金に上乗せして交渉して走ってもらうしかないらしい。

 

風もびゅんびゅん吹いていて涼しくてあー快適。

 

午後になって警報がT3まで下がったのでcauseway bayのそごうの方まで。

台風が嘘だったかのようなにぎわいでした。めでたしめでたし。

 

さて。。。

銀行口座を開けてみた、ブログを書くために口座開けにいかないとね。

 

ところで、香港に来て2ヶ月が経ってしまっただよ!いや〜あっという間のようで、やったことをカウントすると色々やっている、濃い2ヶ月でありました。お仕事も決まりそうだし、本当の香港ライフがスタートするだなー。

 

今はまだバケーション中のtouristだもんな。これからも頑張って生きていきます。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村