じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

ラマ島に行ってきた! 〜美味しい豆腐花とビーチに出会う〜

どうもこんにちはー8月もまさかの後半ですね。一体時間はどこに行ってしまったのか。9月になれば香港の暑さも一段落するのかな〜。

 

さて、日曜日はかねてから行きたかったラマ島に出かけてきました!

いや〜なんか緑に癒されたかったんです。都会の喧噪から離れて、自然と触れ合いたかったんです。

 

っていうことで、セントラルからボートに乗って出発!

前の日、ピークのバスで車酔いした私は揺れる物に対して過敏に反応。ボートも出発するまで結構揺れやがってやばいかも、と思った。

 

ラマ地図

f:id:Mikipedia:20130818111328j:plain

 

どんより曇り空の中ボート。お支払いはいつものオクトパス。便利だわねーオクト。

f:id:Mikipedia:20130818111705j:plain

 

 

30分少々で、着きました、ラマーーーー!

 

チャリが多い

f:id:Mikipedia:20130818120303j:plain

f:id:Mikipedia:20130818120309j:plain

シーフードが〜!

f:id:Mikipedia:20130818120839j:plain

 

すごいよな〜〜あの大都会から30分離れただけで漁村ですよ。香港ってほんまにコンパクトよね。

 

ラマには、一つの港からもう一つの港まで、1時間ほどのハイキングコースがあります。

ここから歩いてもう一つの港まで行ってしまおうという魂胆です。

港沿いにはたくさんのシーフードレストランや飲茶、バーやおしゃれなカフェがあってのどかな雰囲気。

 

てくてく。

f:id:Mikipedia:20130818120845j:plain

突然こじゃれたアパート発見。

f:id:Mikipedia:20130818121916j:plain

おしゃれカフェーー。でも暑そう。

f:id:Mikipedia:20130818121309j:plain

 

そんなこんなでしばらくてくてくしていたら、人がわんさかいる豆腐花のお店発見ーー!!

ここ、きっと有名な所なんだわ。

 

f:id:Mikipedia:20130818122532j:plain

おじちゃんが一人で豆腐花をえんえんと掬います。

f:id:Mikipedia:20130818122612j:plain

戦後かっていうような屋根。

f:id:Mikipedia:20130818122651j:plain

 

豆腐花(冷)お値段HKD10♪

f:id:Mikipedia:20130818122641j:plain

 

これが、うまーーーーーーー!でありました。

やわらか〜〜い杏仁豆腐のようななめらかな舌触り、ほんのり甘いジンジャーシロップ。このローカルな食べ物に懐疑的なあたしのスプーンが止まりませんでした♪♪

まぁ次の日お腹壊してるんですけど。豆腐花め。。。)

 

さて、ひたすらてくてくしていると、次はビーチが見えてきましたよ!

 

ってあれ?あの向こうの方に見える工場からの排水とかは大丈夫なの??とか思ったりしたら負けです。

 

 

やっぱり泳いでる人は少ない。ぱっと見きれいなビーチなんだけどねー。

風が強いからか、波が高くてボディボードをしてる子供達もいました。f:id:Mikipedia:20130818130656j:plain

 

 

 

 

 

ビーチ沿いにはBBQエリアもあり、炭を持ってきてバーベキューやってる人達、あたし達みたいに家から持って来たお弁当を食べる人達、とそれぞれみんなランチタイムを楽しんでます。

 

その後もひたすら歩きます。ここらへんからお日様が顔を出し、暑さにやられます。

急な坂道もあったりして、良い感じに息が上がります。へろへろ。

でも、山の上から見るビーチも奇麗だし、バナナらしきものが生えてる植物もあるし、とにかく緑の匂いが立ちこめていてとっても気持ち良い汗をかけます。

 

車が通る道がないので、警察はfour wheeler(日本語でなんて言うんだ?)でハイキングコースを駆け抜けます。

 

f:id:Mikipedia:20130818134714j:plain

 

そしてゴール!海辺のバーで一杯。

 

f:id:Mikipedia:20130818142320j:plain

f:id:Mikipedia:20130818140158j:plain

 

この港にも有名なシーフードレストランはたくさんあるんですが、私たちは家から持って来たお弁当でお腹いっぱいだったため、シーフードは次の機会にして帰路に着きました。ビール一杯でほろ酔いした私は帰りのフェリーで口を開けて爆睡(してたらしい)。

 

セントラルから30分でこんな田舎体験出来るとは!(失礼?)

香港はなかなか色んなオプションが揃っていて楽しい国でございますなー。

次はシーフード、食べに行きたいな!

 

それでは1週間また頑張りましょ〜!今日はフードエキスポに行ってきちゃうぞ、な、あたしでした。

ここまで読んでくれてありがとうございました♪

応援クリックぽちっとお願いします♪

⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村