じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

短気なあたしが香港マンション探しのヒント



香港に来てマンション選ぶ時、たぶん人は住む場所だったり古さだったり広さとかを見ると思うんだが、あたしはここに言う。

エレベーターに気をつけろ、と。

香港のマンションは大概高層です。うちのマンションも55階建てとかです。日本の感覚だとややありえないです。こんなマンションの高層階に住むと、外に出るのがまぁ億劫になります。

うちのマンションには、エレベーターが3基あるんですが、何かと故障しがち。メーカーはあのいわくつきのシンドラーですよシンドラー。

去年の夏にまず壊れて、その修復に半年以上かかりました。故障期間中、55階建てのマンションを2基のエレベーターが頑張って人を運びます。朝の通勤ラッシュ時は悲惨です。ほぼ各駅停車の時もありました。もうね、自分の部屋を出てから地上に着くまで運が悪けりゃ10分ぐらいかかります。ほんと、心頭滅却してギュウギュウ詰めのエレベーター乗ってました。

しかも、うちのマンションは、一度5階まで降りて、それからまた別の場所にあるエレベーターに乗り地上に行かないといけないシステムなのです。

地上から直接、自分の部屋まで上がれることが今では夢のようです。


なので、マンションを見る時はエレベーターのメーカーと、一度乗り直さないといけないシステムなのかを調べることをオススメします。その後の人生の質に影響するぜ。



ところで最近の香港空気と天気サイコーにいいね!やれば出来るやん、香港!!

キラキラの日になりますように!