じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

香港の公共交通機関 ミニバス

香港は、certain thingsはとってもチープ。certain things(いくつかのこと)というのも、香港は高いものがあるんです。

アパート(毎月の賃料)

外人用のおしゃれなバー、レストラン

かな。

 

でも、あたしがこっちに来て一番感動しているのは、公共交通機関の安さ!

タクシー、電車(MTR)、トラム、バスなどなど。

 

今日はミニバスってやつを紹介します。

ミニバスは、こんな写真の通りのちっこいミニバス。定員いっぱいになったら乗れなくなるようなちっこいやつ。

f:id:Mikipedia:20130625124152j:plain

 

乗車する時に、オクトパスをぴっとします。60円ぐらいかな?これにのってがたがた目的地まで向かいます。でもね、これ緊張するのよ。だってね、降りるバス停自己申請だぜ?乗客がなんか言って、運転手が手を挙げて、次のバス停で降ろす。

 

あたしはこれまで、家の近くのバス停は幸い他に降りる人がいるので一緒にくっついて降りていっているという有様。いつになったら広東語でコミュニケーションできることやらー。