じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

モンコック Monkok

うちから歩いて10分ぐらい行くと、モンコックという繁華街になります。

あんまり深くは探検してないんだけど、Langham place(だっけ?適当に名前覚えすぎ)と、電気屋が入った建物が見所です。

 

ランハムプレースはH&Mが1階に入った比較的新しいモールです。

おなじみのブランドからローカルなブランドまでたっくさん入ってます。

上の階の方は変な作りになっていて大変だるいです。表参道ヒルズみたいに、らせんでつながっていて、歩けど歩けど終わらずに、疲れている時にはたまらなく憎い構造になっています。

ここには無印良品が入っているのでなかなか良いです。

 

二つ目の見所、電気屋建物。電気屋っていうか、何なんでしょうあれ。日本で見たことがない。雑居ビルって感じで、何十店舗も所狭しと並んでいます。あ、今日本で見たことないって言ったけど、中野サンプラザの作りに近い気がする!ごちゃごちゃぶりはドンキに近い。とにかくカオス。iPhoneを分解して何かしらの作業をしてるおっちゃん、ど派手なスマートフォンのカバーを売ってるお店、アンロックできまっせ、という張り紙。絶対ここで売ってるiPhone、盗難iPhoneも混じってるわ、と思わせるようなお店の数々。かくいうあたしもアメリカのiPhoneをアンロックしてもらいにシランニーちゃんに頼みに行きました。費用は7000円、二日かかる、とのこと。あー転売されてないか心配。

 

あーだこーだいって、香港にデビューして1週間が経ちました。

今の感想として、

ー暑い。

ーどこに行っても結局入っている店は同じ。

ーモールのトイレはきれいで安心

ー日本製であることがブランドである

ー輸入物が多い、イコール自分の国で製造していない、日本どんだけ自国で生産してるねんという驚き(車とかの大きいものだけではなく、歯磨き粉などの日用品まで)

 

こういう、日本にいては(アメリカにいても)分からなかったことを分かることは快感ですな。外で生きる醍醐味。

 

さて、今週からはちょっとずつ外の人に会って外の世界に出ていこう