じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

アメリカのお正月

っていっても、アメリカってお正月って感覚がないんだよね。

元旦からお店もレストランもほとんど開いてるし、2日から仕事開始のお勤め先も多いし。一応、12月31日はカウントダウンでばか騒ぎする夜。でも、1日は通常営業。二日酔いの人が多いぐらいで。

私はタイムススクエア近くの友達の友達のアパートでハウスパーティでした。私以外みんなカップルで、新年を迎えた瞬間みんな恋人とキスしていてうざかったです。あたし耐えた。偉い。

あと、クリスマスが終わってもだらだらクリスマスツリーとかグッズは飾られたままです。すぐにお正月の準備に移行しないといけない日本と違うよね。ロカフェラのツリーはいつまで飾られてるんだろう。

 

ニューヨークの魅力は、そのごちゃごちゃ感にあると思う。

こんな狭いマンハッタンという島に、丸の内、日本橋、銀座、六本木、渋谷、を詰め込んだ感じ。本当に色んな人がいる。変な人もいっぱいいる。いつかの社会科の授業で習った、人種のるつぼってやつ。犬もそうだけど、雑種の方が血統より強いんだよね。ニューヨークは雑種の強さがある。ええ、レストランも超おしゃれ。塩辛いけど。おいしい日本食もたんまりあるし、本当に不自由しない街。歩いていると景色が変わっていく。街のエリアによって、こんなにも雰囲気違うのか!っていうぐらいの違い。ヨーロッパみたいなところもあれば、金融街みたいなところもあって、色んなおしゃれなバーがあってレストランがある。Happeningしてるのがこの街NY

 

それでいて、すっぴんパジャマで歩いても怖くない。

 

懐の深い街なんです。

おおニューヨーク、I'm gonna miss you.