じんせいレコード in Hong Kong

無意識のうちに世界を股にかけて人生生きています

グルテンフリーダイエット 

アメリカでは色んなダイエット、食事療法がブームになっては消えていく。

 

私が大学生だったころは炭水化物抜きダイエットのアトキンズダイエットが流行った記憶があります。こっちの人たちのオーガニック食品やトランスファットに対する関心の高さにも驚きました。

 

そして、最近私のアテンションをキャッチしたのは、グルテンフリーダイエット。グルテンを抜く食事療法です。もともとグルテンに対するアレルギーなどに対する治療だったのですが、これが一般の人にも健康なダイエットとして広がっています。

 

私の周りにも、かんしゃくを起こす子供に困り果ててグルテンフリーにしてみたところ、大人しくなったという家族がいます。ほんまかいな。最近顔が赤くてブツブツで、なんでだろうと愚痴ったところ、一度食べるものを変えてみたら?と言われました。

 

小麦系がだめなので、パスタやパンがだめになります。でも日本人の主食であるご飯はセーフ!ただし醤油にもグルテンが含まれてるのでグルテンフリーの醤油を買う必要があります。

 

英語でサーチするとWikipediaも出てきます。食べられる食品をチェックして、レッツグルテンフリーダイエット♪